Works
- nwm ONE : Default Sound Design for Headphone NTT子会社で音響関連事業を手掛けるNTTソノリティの音響ブランド「nwm(ヌーム)」により開発された、周囲の音も聞きながら高音質の音楽を楽しめるヘッドホン 「nwm ONE」にデフォルトで搭載された起動音や一連の操作音の制作をJKDで手掛けました。
- Alpine / Cal’s Motor : SNS Summer Campaign カーオディオブランドのアルパインが手がけるカリフォルニアフィールの新感覚カスタムカーコレクション、Cal’s Motor(キャルズモーター)のための夏のSNSキャンペーンを担当させて頂きました。Jump Outというコンセプトのもと、3本の縦型ショートムービー、モーショングラフィックなどで構成した様々なコンテンツを制作。音楽はHIFANAのKEIZOmachine! 「シティポップ風に」というリクエストに見事に応えてくれました。
- 音と文明 大友監督によるアニメーション大作「AKIRA」のサントラ「交響曲AKIRA」の作曲やライブ活動で知られる音楽家、山城祥二と、彼が率いる芸能山城組。本名、大橋力は、人間の可聴領域を超える超高周波のサウンドが、人の脳に与えるいい影響「ハイパーソニックエフェクト」を発見、研究してきた科学者。その大橋先生による音に関する研究と、同一人物、山城祥二による音楽活動からのインスピレーションをもとに、「音と文明」の関係性をテーマにしたショートドキュメンタリーを制作しました。
- META x LACOSTE HARAJUKU : VR BOOTH VRゴーグル、Meta Quest 3のために新しくリリースされた、ゴルフコンテンツのリリースに合わせて、Lacoste Harajuku 店内に、特設VR体験ブースを2週間展開。ブースデザイン、施工制作を、JKDでハンドリングさせて頂きました。
- Lacoste Harajuku Launch Movie LACOSTEが、裏原宿にオープンしたコンセプトストア「Lacoste Harajuku」のためのローンチムービーを制作致しました。
- Only on Airbnb : Gokayama 強い生命力を感じる北陸の自然、そこに数百年間、変わらぬことなくたたずむ合掌造りの家々。富山県、南砺市の秘境、五箇山の菅沼集落の一つの家に、Airbnbとして特別に滞在できるというプロジェクト、Only on AirbnbのためのPRキャンペーン用のスチール写真、動画の制作を担当させて頂きました。
- Immersive Museum Vol.2 : ポスト印象派 / Post Impressionism 昨年20万人を超える人々が鑑賞し、興行的にも大成功となった 没入型アート体験、Immersive Museum の第2弾。ゴッホやセザンヌといった 作家の作品をフーチャーした「ポスト印象派」のミュージックディレクション、音楽制作を担当させて頂きました。
- ellesse TONE experience テニスブランドとして生まれ変わったellesseのための体感型のオーディオビジュアル・インスタレーションと、それを軸としたイベントの企画制作を行いました。
- BMX MyNavi JapanCup Yokosuka : Live Streaming with Real-time Effect 横須賀市が自治体として、全国で初めて誘致開催したBMXフリースタイル公式戦「マイナビJapanCup」。ライブ配信映像へのリアルタイムエフェクトと、公式ポスターのデザインを担当させて頂きました。
- Immersive Museum : Music and Sound Design Dive in Art がコンセプトの没入体験型アートエキシビション「Immersive Museum」の音楽、サウンドデザインを担当させて頂きました。7/8から日本橋三井ホールにて120日間の会期で開催中。
- Goldwin : 地球と遊ぶ / PLAY EARTH PARK THE NORTH FACEをはじめ、様々なスポーツブランドを手掛けるGoldwinが、「PLAY EARTH」というコンセプトのもとに、東京ミッドタウン芝生広場で展開した公園プロジェクト。そのドキュメンタリーを制作しました。
-
Hyundai Japan : Brand Teaser
日本市場に再上陸したHyundai のティザー / ブランドムービーです。 開発コンセプトの一つでもあるキューブが、大自然から、都会へと、様々な環境とのエナジーの共鳴を 繰り返しながら集まってくるというストーリー。
- ALPINE : SOUNDWARDS 日本発のプレミアム・カーオディオとして、世界的にファンを持つALPINEのブランドムービーを制作しました。 コンセプトは 「SOUNDWARDS / いい音の鳴る方へ。」 最高の音が響く場所には、最高の仲間が集まり、最高の空間が生まれる。というシンプルで強いブランドメッセージを ダイナミックで動きの映像と音楽で表現。
-
RedBull : 64 Bars Season 3
64小節のラップを一発録りでレコーディングし、 そのスリリングなパフォーマンスを映像に収める企画 「64 Bars」。
Season3のコンテンツ(全10エピソード) が4月から順次公開中です。
今回は RHYMESTERのMummy-Dがキュレーションを、JKDではSeason 2に続き全体のプロデュースを担当しています。
-
BMW M3: Audio +Visual Installation
BMW の中でも突出したパフォーマンスで多くのファンを持つM3のためのオーディオビジュアルインスタレーションを企画制作しました。
今回は、その特有のエンジンサウンドにフォーカス。まるで高度な楽器のように美しく、表情豊かなサウンドを奏でるM3のエンジン音に、
わずかな量のベースやシンセの音をミックスしたマシンサウンドミュージックを制作。
- THE NORTH FACE: “141 CUTSOMS” AudioVisual Installation The North Faceのアイテムを3Dスキャナーで計測された体のサイズにあわせてカスタマイズし、パーツごとの色も選ぶことで、世界に1着だけのアウトドアウェアを作ることができるサービス 141 CUSTOMS のためのインスタレーションをJKDで制作させて頂きました。
-
Projection Mapping and Lighting Show : Upopoy Kamuy Symphonia
アイヌ民族の歴史や文化を伝える日本初の国立施設 Upopoy (ウポポイ) が北海道白老町にオープン。
今回JKDで担当させて頂いたのは、夜のウポポイの目玉となる大型のプロジェクションマッピングとラインティングを絡めたショウ。 - ABeam Consulting: Branded Film 国内最大級のコンサルティングファーム "ABeam Consulting" のブランドムービーを企画制作しました。
- Butterfly : Dignics 卓球ブランド"Butterlfy"のブランドムービー。「卓球というスポーツのオーセンティシティと、創造性をどう融合させるか」という点にフォーカスした作品です。
- JKD 7th Anniversary : Audio Visual Show “Radius” 渋谷パルコで行われた JKD 7th anniversary / Audio Visual Show “Radius” をプロデゥースしました。
-
Blue Parclock : Audio Visual Installation
リニューアルオープンした池袋西口公園 「Global Ring 」に設置された常設の大型インスタレーション「Blue Parclock」を企画制作。
毎時0分になると5分間展開される時報型のインスタレーション。その時の天気、気温、時間帯等の情報をリアルタイムに解析、その情報をもとに、毎回違う形で自動生成されるサウンドに、スクリーンの映像、噴水の動きや照明、リング上の照明がシンクロしながら展開する約5分感のオーディオビジュアルショウです。 - RedBull Music : 64 Bars Season 2 RedBull Music による特別企画。64小節のラップを一発録りするコンテンツシリーズ "64Bars" のシーズン2をプロデュースしました。
- Goldwin : Athlete Vision スポーツブランド 「Goldwin」 のグラフィック(プリント+デジタル) キャンペーンのキービジュアルデザイン、特設サイトの制作を行いました。
- Airbnb : Japan Host Story Airbnbが世界中のユニークなホストを紹介するシリーズ "Host Story"。石川県にある「滝ヶ原ファーム」と、Ogawa Ryo sanをフィーチャーしたドキュメンタリー映像。ほぼ全てのカットを16mmのフィルムで撮影。澄みきった空気、ワイルドな自然、生命力に溢れる人々など、滝ケ原の持つ独特な空気感を感じることができる作品です。
- Goldwin: Athletic / Outdoor Goldwin Athletic / Outdoorのブランドムービーを、JKDが企画制作いたしました。
- ESTIVO: Design Your Winter スノーボードウエアブランド「ESTIVO」のブランドムービーをJKDが企画制作しました。
-
JKD Collective 6th Anniversary : Radius
"JKD Collective" によるオーディオビジュアルのライブショウ。国内外トップレベルのアーティストによる音楽と映像をフィーチャーしたスペシャルイベントです。
ラジオの語源でもある”Radius”は、ラテン語で「放射電信」。中心から放射状に伸びていくエネルギーのこと。 - MUTEK JP 電子音楽家 Daisuke Tanabeと、メディアアーティストNobumichi Asaiによるオーディオビジュアルセットをプロデュースしています。
- Speedo: Water Baby オーストラリアで誕生したスイムウェアブランド "Speedo" のためのブランドムービー、"Water Baby"を企画制作いたしました。「人間はなぜ泳ぐのか」という根源的な問いをコンセプトに、人と水の関係性を深いレベルで再認識させられる内容となっています。音楽は世界的な音楽家、三宅純。
- ellesse: RAP FREESTYLE ft. LEON FANOURAKIS, JUA, MU-TON 世界の若い世代で、リバイバルヒットしているアパレルブランド "ellesse"のブランドムービー。 日本のヒップホップ新世代を代表する3名のラッパーによるフリースタイルラップをフィーチャー。
- Helly Hansen: Be With Water 高機能な防水ウェアで知られるノルウェーのブランド、ヘリーハンセンのブランドムービーを企画制作。防水テクノロジーを通じて「水」と関わってきたブランドの世界観を表現しています。
- Goldwin Ski: No Skier Version Goldwinのブランドムービーを企画制作。誰もいない白銀の斜面に雪煙をあげながら一本のシュプールだけが描かれていく幻想的な映像で、ミニマリズムの精神に貫かれたブランドの世界観を表現しています。
-
PwC Japan : Audio VIsual Installation
世界158カ国に20万人以上のスタッフを擁するコンサルティングファーム、PwCが東京大手町に構える日本法人オフィスのエントランスに、JKDがプロデュースした常設のオーディオ・ビジュアルインスタレーションが設営されました。
- JKD Audio Visual Installation HAND Vol.02 ライブイベント産業展に映像センター(AVC)が出展した高さ5.7m、横幅13 mの全面LEDブースのためのオーディオヴィジュアルインスタレーションのVol.2。
- JKD Audio Visual Installation HAND Vol.01 ライブイベント産業展に映像センター(AVC)が出展した高さ5.7m、横幅13 mの全面LEDブースのためのオーディオヴィジュアルインスタレーション。
- JKD Collective 3rd Anniversary Party : Multiverse The Room Daikanyama にて行われた3周年パーティー/ライブイベント。 国内屈指のミュージックアーティスト6名+VJ陣を迎えたパフォーマンス、最高のオーディエンスとの融合で素晴らしいパーティーとなった。
- ジェイコブ・コリアー:With The Love In My Heart グラミー賞受賞アーティスト、ジェイコブ・ コリアーの4 枚組アルバムの中からリードシングルとして発表された 「With The Love In My Heart」のミュージックビデオを企画制作いたしました。
- THE NORTH FACE: GLOBE FIT INSTALLATION The North Faceの新商品 Globe Fit のためのオーディオビジュアルインスターレーション。オープンして間もない日比谷ミッドタウンにて1ヶ月間展示され、素晴らしい反響を頂きました。
- Red Bull Japan: MAJOR FORCE BE WITH YOU Red Bull Japanとコラボレーションで制作した日本初のクラブミュージックレーベル「Major Force」のドキュメンタリーフィルム。
- MITSUBISHI: Space Challenge in Ginza 銀座METoAにて展示された『Space Challenge in Ginza』にて体感型インスタレーションの音楽 / サウンドデザインを手がけました。
-
Airbnb: Spring Break | Okinawa
Airbnb Chinaのために制作したキャンペーン”Spring Break”は、春休みの旅行先としてミレニアル世代の中国人に人気の沖縄、台北、バンコク、ソウルの4都市を巡るシリーズ。緑に囲まれたシンプルライフをテーマにした沖縄篇。
- Airbnb China: Spring Break | Taipei Airbnb Chinaのキャンペーン”Spring Break”は、春休みの旅行先としてミレニアル世代の中国人に人気の沖縄、台北、バンコク、ソウルの4都市を巡るシリーズ。台北版は、「音」で巡る旅。最新のローカルミュージックシーンにフォーカスしたドキュメンタリー。
- Airbnb China: Spring Break | Bangkok Airbnb Chinaのキャンペーン”Spring Break”は、春休みの旅行先として中国のミレニアル世代に人気の沖縄、台北、バンコク、ソウルの4都市を巡るシリーズ。バンコク版は、ダイナミックな進化を遂げるタイの現代的なデザインとクラフト、カオスの中の洗練を発見する旅。
-
Airbnb China: Spring Break | Seoul
Airbnb Chinaのキャンペーン”Spring Break”は、春休みの旅行先としてミレニアル世代の中国人に人気の沖縄、台北、バンコク、ソウルの4都市を巡るシリーズ。こちらはビンテージチャームをテーマに制作されたソウル版。
- Netflix DEVILMAN crybaby 特別映像 「俺の名はデビルマンだ」篇 30秒 Netflixオリジナルアニメ『DEVILMAN crybaby』特別映像のTVCMの音楽、サウンドデザインをJKDが担当
- Airbnb: Kanazawa | Not Yet Trending 旅先として世界の魅力的な街を、エッジの効いた映像表現で紹介するAirbnbの新しいシリーズ Not Yet Trending 。日本版第一弾として、金沢をフィーチャーした映像をJKDで制作。
- NIKE AIR MAX DAY 2018 3月26日に世界各地で祝福された『NIKE AIR MAX DAY 2018』のために、NIKE原宿店にてサウンド・アート・インスタレーションが展示され、JKD Collectiveはサウンドデザインを担当。
- THE NORTHFACE: AudioVisual Installation for SUMMIT SERIES EXHIBITION THE NORTHFACE SUMMIT SERIES EXHIBITIONのインスタレーションをJKDが企画プロデュース。
- YAMAHA: Branded Film for TOKYO MOTOR SHOW 東京モーターショーYAMAHAブースのブランドムービーをJKDがプロデュース。
- JKD 5th Anniversary: Multiverse JKD Collective 設立5周年のパーティーで繰り広げられた、天才ラッパー 鎮座ドープネスとチプルソ、そしてにビッグバンド レゲレーション・インディペンダンスよるフリースタイルセッションからの映像。
- Radius: A New Music Platform by JKD JKD 設立5周年を機に、Radius (レディアス)というミュージックプラットフォームを立ち上げました。
- Airbnb: “Live There” Campaign for Japan Airbnb の “Live There” キャンペーンの日本版 TVCM。
- MONTBLANC: 能オペラ AOI -Special Show- 京都清水寺にて、万年筆ブランド MONTBLANC の VIP ゲストのために行われたスペシャルショウ。悲しみ、恨みなどの激しい情念が表現される源氏物語の「葵上」(あおいのうえ)をベースに、世界最古の芸術と言われる「能」の舞台と、現代音楽、先鋭的なビジュアルを融合し、日本の美意識を表現。
- Airbnb: “Live There” Campaign for Korea Airbnb の “Live There” キャンペーンの韓国版 TVCM。
- Japan Airlines: Mt. Fuji Beauty Flight 機内から富士山が見える座席の予約ができる JAL アプリのプロモーション映像の音楽制作。
- shu uemura x Takashi Murakami: Tokyo Wrapping shu uemuraと、アーティスト村上隆とのコラボレーションによるクリスマスコレクションのためのスペシャルギフトムービー「Tokyo Wrapping 」をJKDが企画制作。
- Airbnb: Host Story 新しい旅のスタイル提案と、ゲストとホストをつなぐ民泊プラットフォームとして話題の「Airbnb」が、日本で初めての大規模なデジタルキャンペーンを展開、3名のホストをフィーチャーしたドキュメンタリータッチのブランドムービー3本と、グラフィック制作全般をJKDが担当。
- Asics Tiger: TRANSFROM COLOR. 見る角度によって色が変わる特殊素材で作られたシューズのためのグローバルキャンペーン。プロダクトの世界同時発売に合わせ、日本発信のクリエイティブが、世界各都市のAsics Tiger店頭、ウェブで展開された。
- Audio Visual Installation: Live Entertainment & Event Expo 2016年7月に幕張メッセで開催された「ライブイベント産業展」にて、Drill、AVC (映像センター)とのコラボレーションによりオーディオ・ヴィジュアルインスタレーションを実施。
- Citizen: Asia Mens Watch Branded Movie アジアマーケット向けに発売された、よく似ているが、微妙にデザインの違う二つの新商品をフィーチャーしたブランドムービー。 Duality をコンセプトに、音楽と映像のタイトなシンクロを追求しながらフル CG で制作。映像 イトウゲンキ x 音楽 ヒムロヨシテルによる鉄板コンビネーションによる作品。
- Google App TVCM: Spring 春をテーマに、Google アプリのプロモーションのために制作されたTVCMの音楽制作をJKDで担当。 おもちゃ箱をひっくりかえしたようなワクワク感のあるサウンドを手がけたのはDJ Codomo 。
- Coleman: Welcome the Unexpected 田我流、鎮座DOPENESS ら4名のラッパーによる奇跡のフリースタイルセッションを収録したコールマンのブランドムービー。
- e.CASTEL ラグジュアリーブランドのみを扱うショッピングサイト、e.CASTEL(イー・キャステル)のブランドムービー。エッジ効いたエレクトロニックサウンドに、新たに録音された上質な弦楽器の音を絶妙なバランスでブレンド、高い評価を得た。
- JORDAN BRAND: MUSEUM 23 TOKYO Jordan Brand 30周年を記念して、東京都現代美術館に期間限定でオープンした「MUSEUM 23 TOKYO」。高さ7mの大型インスタレーションのサウンドデザインをJKDが担当。
- SUBARU: Move Forward Subaruのブランドムービー「Move Forward」の音楽制作をJKDが担当。ディレクター安藤隼人氏と、コンポーザー Midori Hirano との緻密なコラボレーションを展開。ベルリンで録音したストリングス多重奏によるレイヤーサウンドで、強烈なクレッシェンドをエンディング部分において表現した。
- MS & AD Nadeshiko Japan 女子サッカー「なでしこジャパン」のコンセプトムービーの音楽を制作。躍動的で、瑞々しいピアノ演奏と、シンプルで力強い映像が融合した作品。
- adidas football: THE FOOTBALL CREATORS adidasの最新フットボールスパイクのローンチイベントをフィーチャーしたブランドムービーの音楽、サウンドデザインを担当。世界的に活躍する日本人フットボーラーの創造性を、「和」のテイストを盛り込んだ音楽として表現。ディレクター、制作関係者から高評価を得た。
- Red Bull Summer Edition “Mosquito Slap” 2015年夏に発売されたRed Bull Summer Editionとのコラボレーション。アウトドアシーンで発せられる様々なサウンドのみで構成した楽曲と、同時撮影された夏の映像を完全にシンクロしたビデオミュージックを制作し、反響を呼んだ。
- E-shigoto 2 中田英寿×転職サイト「e仕事」のコラボレーション・ムービー第2弾のサウンドデザインを担当。様々な手と工具類のサウンドをフィーチャー。TVCMとしては珍しいレベルの実験性を感じさせるオーディオビジュアル作品。
- Music Video: MIYAVI / THE OTHERS アンジェリーナ・ジョリー初監督映画「Unbroken」への出演で、世界のクリエイティブシーンから注目を集めるギタリスト「Miyavi」のニューアルバムから、リード曲のミュージックビデオを制作。トップレベルのパフォーマンスをキャプチャーした実写映像に、スタイリッシュなモーションデザインをミックスした。
- UNIQLO 2015 UT TVCM ユニクロが全世界でオンエアーした「UT」のTVCMの音楽、サウンドデザインを担当。UTがフィーチャーする様々な世界観をマッシュアップミックス的なアプローチでサウンドデザイン。ナレーションには、Vineで注目集める「大関れいか」と、ラッパー「鎮座ドープネス」をフィーチャーし反響を呼んだ。
- Photographic Video Magazine: Koyasan 和歌山件観光連盟からの依頼で制作した高野山に関するドキュメンタリー/ プロモーションビデオ。心身を浄化し、感覚が研ぎ澄まされる天空都市が最も美しく輝く紅葉の時期をとらえた映像と、そこに暮らす人達の核心に迫るインタビューで、その魅力に迫った特別編集版。
- Kaleidoscope with Mirror Harrier JKD 2015年第1弾の作品は、全面鏡張りのコンセプトカー「トヨタ・ミラーハリアー」とのコラボレーションによるLED万華鏡インスタレーション。
- Heart Beat Music: Brand Movie for C3fit IN-Pulse by Goldwin 「着るだけで心拍がはかれる」C3fit IN-Pulseのためのブランドムービー。ランナーから送られてくる心拍データを、プログラミングとPA システムを通じて、リアルタイムに、ビート変換し、陸上トラックでプレイ。
- YouTube Space Tokyo: Spooky House 六本木の森タワーの YouTube Space Tokyoで、10/31(金)に行われたパーティー「SpookyHouse」にて実施された「真鍋大度 / ライゾマティクス」と、ブレイクビーツユニット「HIFANA」とのコラボレーションによるスペシャルパフォーマンスをライブ配信。
-
DDH Installation
Dentsu Digital Holdingの関係会社7社が一同にあつまった新社屋の受け付けスペースのために、横幅7.5m 高さ1.5mのオーディオヴィジュアルのインスタレーションを制作。
築地の「粋」をとらえたスチール写真の上に、和柄等、日本古来の文様やモチーフのアニメーションを合成。 - Nike TVCM “Your Step” 様々なスポーツライフにおける初めての達成、挑戦をたたえた60秒のTVCMを制作。 キリンカップ 日本ーウルグアイ戦の試合直前、国歌斉唱の直後にOAされ、 話題をよんだ
- Pocari Sweat Lunar Dream Capsule Project ポカリ缶のタイムカプセルに子供たちが書いた夢を入れて、月面に打ち上げるという壮大なプロジェクト。プラネタリウム「天空」にて上映されたプロジェクトムービーの音楽、サウンドデザイン。
- Forbes USの名門経済誌「Forbes」の日本版立ち上げに合わせ、政財界のVIP 800名を招待したパーティーの冒頭で上映されたオープニング映像を制作。
- Citizen アジア全域でOAされたCItizenのTVCM。音楽と映像のシンクロ徹底的に追求した作品。
- E-shigoto 中田秀寿をフィーチャーした転職サイトのTVCM、撮影は繰上和美。
- Yokohama Odyssey 1896年につくられた造船所の跡地にて、3ヶ月行われたプロジェクションマッピング。高さ10m、横幅30mの船型の石壁に、1800年代から2300年の横浜へのタイムトリップを、スピーディーなストーリー展開、迫力の画面構成で描いた9分間の映像コンテンツのための音楽、サウンドデザインを担当した。
- Run Track ランニングと音楽を、プログラミングによって融合する実験的なプロジェクト。NIKE + と連動するウェブアプリを通じて、走るスピード、距離、天候、時間帯等によって毎回違う独自のトラックが生成されるという新しい体験を生み出した。JKDでは、音楽ディレクションとプランニング、制作を担当。
-
Sony Vaio TVCM
Sony Vaioの新シリーズのTVCMの音楽を制作。モノクロベースのミニマルな世界観の中を、何人かの男女が浮遊するイメージで、 オーディオ+ヴィジュアルのシンクロを追求した切れのある仕上がりとなった作品。クライアント、クリエイティブチームから高い評価を得た。
- Snowman’s Wish クリスマスイヴに、福島市のコンサートホールにて、地元の子供たちへのプレゼントとして行われたプロジェクションマッピング 3分強の映像のための音楽とサウンドデザインをJKDで担当。夢のある作品に仕上がり、福島のキッズ達からも素晴らしい反響を得た。
- Tsurugajo Projection Mapping “Haruka” 震災復興を目的に、NHK Enterpriseと会津若松市が共催で行った東北地方初の大型プロジェクションマッピングの映像を制作。700年の歴史を誇る鶴ヶ城の天守閣に 16台のプロジェクターを使って投影。
- Red Bull Music Academy Weekender 音楽フェス「Red Bull Music Academy Weekender」 のビジュアル・デザインを担当。70年代の横尾忠則と、シーパンク等のネット世代のビジュアル・テイストを絶妙にミックスしたグラフィックは、原宿、渋谷を中心とした大型ポスターのゲリラポスティング、デジタルバナーなどで大きな反響を呼んだ。
- The Beat Makers HPの高音質タブレット「Slate 7」とのコラボレーションで制作したミュージック・ドキュメンタリー。革新的なクリエイティブで注目を集める3組のトラックメイカーをフィーチャーし、彼らの創作におけるインスピレーションと、クリエイティビティの本質に迫ったウェブ動画コンテンツ。
- Mr. Omori adidas UKからの依頼で、神戸在住のシューマスター大森敏明氏に関するドキュメンタリーフィルムを制作。シューズ業界において、世界的な注目とリスペクトを長年にわたって得ているシューズクリエイターの創造性の本質に迫った作品。
- Tokyo Jazz Festival 毎年9月に東京国際フォーラムにて行われる国内最大のジャズフェスティバル「Tokyo Jazz」のブランディング/ ビジュアルデザインを担当。漢字、カタカナ等のタイポグラフィーと、様々なジャズ関連のモーチーフをコラージュミックスしたキービジュアルが話題を呼んだ。
-
Puma TVCM : King
Pumaのスパイク「King」のTVCMを制作。KING KAZUこと、三浦和良と、ジュビロ磐田の10番、山田大記をフィーチャー。新旧各世代の頂点に立つ2名のアスリートの足下で、「スパイクであるKINGがしゃべる」というアイデアをもとに構成された3部作。
- うみやまあひだ 写真家、宮澤正明による「伊勢神宮と日本の森」をテーマにしたドキュメンタリー映画のために、赤外線写真と、洗練されたモーショングラフィックをミックスしたタイトルムービーを制作。ワシントンDCのさくらフェスティバルにてワールドプレミア上映された。
- Synchronized Drops スペースシャワーTVのステーションID。スピーカーから超低周波の音を水にあて、その周波数と同一のフレームレートにセットしたカメラで撮影すると、肉眼では通常の水の流れが、空中に浮遊したり、上下に動く水滴として撮影されるというテクニックを用い、ハイスピードカメラやCG等は一切使わずに作品化された。
- Rhizomatiks Circle テクノロジーとアートを融合した革新的なクリエイティブで話題のライゾマティクスのIDプロジェクト。彼らが発表してきた様々なテクノロジー表現と、鎮座ドープネス、HIFANA等によるミュージック・パフォーマンスを融合させた作品。
-
和洋折衷
バルセロナのビジュアルアーティスト、アレックス・ゴードの初来日に合わせ、澁谷忠臣とのコラボレーションで、ライブペインティング、作品展示を絡めたエキシビションをプロデュース。和洋折衷のコラボレーションをもとに、成熟期に入っている日本のライブペインテング表現の今が感じられるショウを展開。
- Toyota Lexus Anatomy 世界最大級のカスタムカーのための祭典東京オートサロン。Toyota Lexusのブースに猛獣に見立てられたレクサスを4台展示。JKDでは、Lexus GS450hのカスタムデザインを担当、渋谷忠臣によるアートワークは、会場で強烈な存在感を放った。
-
Gekiteki Website
東京駅丸の内駅舎へのプロジェクションマッピングをはじめ、テクノロジーと映像表現を融合した数々の大型案件で話題の実験プロジェクト「劇的」のウェブサイトを制作。洗練されたデザインと、モジュールの動きで、プロジェクトのイメージを反映させた。
- Kinfolk Magazine Video USポートランドから発信される話題の雑誌「Kinfolk Magazine」の映像のための音楽を選曲。全体のトーンはソフトだが、そのあり方自体に鋭いエッジがたっている新しいタイプのメディア。作曲は宮内優里。
JKD COLLECTIVE
WORKS
WORKS